ホーム > 在学生 > 法学部カリキュラム

法学部カリキュラム

カリキュラム名 担当教員
刑法Ⅱ(各論1) 鋤本 豊博
シラバス(成城大学シラバスシステム 2022.3.27現在のデータより引用。)
2022
刑法Ⅱ(各論1)




担当教員 実施学期 単位数 配当 曜日・時限 教室名 授業コード
鋤本 豊博 (すきもと とよひろ)
通年 4 法2-4 月 3
831
4331
※2018年度以前入学者のみ履修可。
授業の内容
 刑法各論は,刑法総論と異なり,個々の犯罪類型の成立要件を個別的に検討するため,具体的なイメージを描きやすい反面,保護法益と行為態様が多様であるほか,数多くの論点があり,しかもその相互関係が理解しにくいという難点がある。要するに,習得すべき知識の量が膨大であり,何をどの順序でどこまで理解して記憶すべきかが分からないのである。そこで,まずは刑法各論の概要を論じたうえで,本論的な講義は分野を限定して行う(本年度は社会的法益に対する罪を扱う)ことにしたい。
到達目標
 刑法学における基本概念や判例・学説の基本的な考え方を踏まえ,各種事案における結論を方向付ける法的論点を見極めるだけでなく,行為に対する法的評価を左右する事実を分析し,妥当な解決のための論理を示せる能力の開発を目的とする。
授業の方法
 事前にWebClass上で開示するパワーポイント(Questionとその解答素材等の知識を体系的に記載したもの)に基づく講義形式とし,面接授業で実施する。なお,新型コロナウイルス感染症感染拡大により遠隔授業に切り替える場合は,オンディマンド形式の授業で行う。
 授業では,できる限り具体例や判例事案を用いてビジュアル的な説明をすることにより,頭の中で概念をイメージ化したり,身近な問題として理解できるようにするつもりである。しかし,「学びの基本は自学自習にある」ことを心得て戴きたい。予習なくして正確な理解はあり得ないし,復習なくして知識の定着はあり得ないのである。
 本講義の終了後,毎回,課題問題に取り組み,自ら理解不足を解消して貰うことを予定しており,強制の契機として,当該講義の終了後1週間以内に解答を送信しなければ平常点を稼げないという仕組みにしている。
 なお,この課題問題の解説はWebClass上で公開するが,各テーマの冒頭に掲げるQuestionについては,講義を聴いたり他の文献等を参考にしながら各自で作成するという「学び」を前提としているので,解答例を掲載することはしない。
授業の計画
1. ガイダンスと刑法各論の体系
2. 生命・身体に対する罪
3. 自由・私生活の平穏に対する罪
4. 秘密・名誉及び信用・業務に対する罪
5. 財産に対する罪(前編)
6. 財産に対する罪(中編)
7. 財産に対する罪(後編)
8. 公共の安全に対する罪
9. 取引の安全に対する罪(前編)
10. 取引の安全に対する罪(後編)
11. 国家の作用に対する罪(前編)
12. 国家の作用に対する罪(後編)
13. 国家機関による罪
14. 刑法各論概説の補充(前編)
15. 刑法各論概説の補充(後編)
16. 騒乱の罪
17. 放火および失火の罪(前編)
18. 放火および失火の罪(中編)
19. 放火および失火の罪(後編)
20. 往来を妨害する罪
21. 通貨偽造の罪
22. 文書偽造の罪(前編)
23. 文書偽造の罪(中編)
24. 文書偽造の罪(後編)
25. 有価証券偽造の罪
26. 支払用カード電磁的記録に関する罪
27. わいせつ及び重婚の罪
28. 賭博及び富くじに関する罪
29. 社会的法益に対する罪の補充(前編)
30. 社会的法益に対する罪の補充(後編)

 以上のテーマやペースは一応の目安であり,若干の変更・補充もあり得る。
授業時間外の学修(予習・復習等)
 予習の際には,テキストを精読してWebClass上で開示するQuestionをチェックし,独力で理解できる部分とそうでない部分を意識した状態で講義に臨むこと。
 講義終了後の復習として,Questionの解答例を現時点で理解できた限度で作成するとともに,必ず課題問題に取り組み,解答を送信すること。
成績評価の基準と方法
前期課題問題(30%) 後期課題問題(20%) 後期定期試験(50%)

 課題問題を提出期限後に送信しても,評価対象外とするので,くれぐれも注意されたい。
 新型コロナウイルスの感染症感染拡大により定期試験が実施されない場合は,オンラインで実施する。詳細は「定期試験案内」を別途WebClass上で公示する。
教科書
 著者:島伸一(編) 書籍名:『たのしい刑法Ⅱ総論〔第2版〕』 出版社:弘文堂 発行年:2017 ISBN:9784335357107 価格:¥3,630
参考文献
 著者:佐伯仁志・橋爪隆編 書籍名:『刑法判例百選Ⅱ各論(第8版)』 出版社:有斐閣 発行年:2020 ISBN:978464111514 価格:¥2,500
履修者への要望
 講義内容に関する具体的な質問(どこがどのように分からないかを示した質問)は,随時受け付けている。WebClassを積極的に活用されたい。なお,その他学習方法も含めて詳細は第1回目のガイダンスで説明するが,それまでに必ず各自でテキストと六法を購入し,毎回持参するようにすること。
教員との連絡・相談方法
 相談可能場所:教員研究室又はZoom
 相談可能時間:オフィスアワーないし個別に合意した時間

 必ず事前にWebClassを介して連絡し,予約すること。
法学資料室facebook 成城大学入試情報サイト 成城ブリッジ