ホーム > 法学部について > 法学資料室

法学資料室

法学資料室には

法学に必要な資料として国内、国外の判例・法令・論文集・大学紀要・法学雑誌・参考資料、図書があります。また、国家試験対策文庫が併設されておりますので、基本的な図書の一部、法学関連の受験参考資料・図書があります。しかし、法学図書一般は図書館にあり資料室にはありません。
資料室の所蔵資料については図書館のOPACから検索できます。

     

PDF 法学資料室パンフレット

お知らせ

  • 2024.10.26 法学部オリジナルサイトモデルアルバイト募集について
     
    法学部では以下の通り
    法学部オリジナルサイトの撮影の為の法学部学生モデルの方の募集を行わせていただいております。
    つきましては、この撮影等にご協力をいただきたくよろしくお願い申し上げます。
    なお、今回は法学部1年生から3年生を対象とさせていただいておりますので、
    4年生や院生の方は後輩、お知り合いの方などにもご紹介いただけると助かります。
     
    募集内容
    1. タイトル: 法学部オリジナルサイトモデル
    2.  募集人数: 8人
    3.  仕事内容/ 人数:
     ① 法学資料室の機器利用の様子動画撮影モデル/ 法学部オリジナルサイトヘッダ用写真モデル 各4人
     ② 在学生の声、在学生の生活ページ作成の為の個人撮影と内容の回答 全員
    4. 日程/ 時間: 11月22日(金)9時30分~13時
    5. スケジュール:
     -機器利用動画撮影/ ヘッダ用写真撮影
     -在学生の声 個人撮影 
     -(昼休み時間) 撮影等協力にかかる学部からの許諾依頼説明
    6. 募集対象: 法学部1年生~3年生
    7. アルバイト代: 5,000円
    8. 申し込み期限: 11月15日(金)
    9. 申し込み/ お問い合わせ: 法学資料室受付 / lawlib@seijo.ac.jp
     
  • 2024.04.02 4月からの開室・運営について
     法学資料室では、これまで新型コロナウイルス感染症対策をとってまいりましたが、2024年4月以降は原則として通常の開室・運営の状態に戻すことと致します。
    なお、様々な理由でマスクを着用している他の利用者がいることに十分な配慮をお願い致します。
    また、場合によりマスクの着用をお願いすることもあり得ますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

  •  2021.03.31 オンラインレファレンスのご案内
    法学資料室では、オンライン(Eメール)でもレファレンス(相談)を受け付けています。
    資料の探し方やデータベースの使い方等、法学資料室や法学に関する資料・情報について
    質問がありましたら、以下の方法でご利用ください。
     
    利用対象者:専任・非常勤教職員(含む名誉教授)、学部生、大学院生、
    交換留学生、科目等履修生、研究生、研究員
     
    ご利用方法:
    下記の項目を記入の上、大学のメールアドレスから送信してください。
    ※大学メールアドレスが分からない場合は、以下のリンクを参照してください。
     メディアネットワークセンター 学生電子メール
    https://www.seijo.ac.jp/students/web-tools/web_mail/

    記入いただく内容:
    (1)所属(学籍番号等)・氏名
    (2)ご質問内容
    (3)回答期限
     
    申し込み先:lawlib(a)seijo.ac.jp ; (a)を@に置換え。
     
    注意事項:
    ・原則としてメールで回答致します。
    ・質問内容によっては、応じられないものがあります。
    ・質問内容によっては、回答に時間を要する場合があります。
    ・資料室閉室時についてはメールへの対応を行っておりません。
     
  • 2019.07.09 国内法律雑誌データベース利用開始について
    法学資料室では、 国内法律雑誌等のオンラインPDFデータベース、
    「判例秘書インターネット」が利用出来るようになりました。
    利用希望の際には資料室受付まで、お問い合わせ下さい。
     
  • メディアネットワークセンターのVPNサービスを通すと、
    自宅からも、法学部のオンラインデータベース、
    HeinOnline[学認からも可]ほか各種フランス法データベースも
    利用できるようになっておりますので, ご活用下さい。
    ※但しこの利用については、利用終了後は各データベースのログアウト等を
    確実にして頂きますようよろしくお願いします。
    ※成城大学のVPNサービスの申込、設定等については
    メディアネットワークセンターにお問い合わせ下さい。

 
2020.01.22 【スタディルーム等の予約について】
スタディルーム等につき試行的に予約を受付ております。
予約については資料室受付まで。

 



   地下拡充移転2016の法学資料室

 ・ 2018.10.06 地下拡充移転関連情報について
  2016年の移転後、各種雑誌等に移転の経緯、説明等を
  掲載させて頂いておりますので、
      改修前に行われた海外視察報告とあわせて、
  ご参考まで。
      ・「アメリカ法律図書館の視察について ―報告会資料―」2013年
      ・ 「成城大学法学資料室のリノベーション~大学学部資料室改修の一例として~」
    Better Storage Vol.205. 2017年2月

      ・「大学における学習環境の整備―法学資料室の地下拡充移転をとおして―」
    成城教育177号55頁、2017年

    
  エントランス

  拡充移転時の工事の経緯等については  
  Facebookをご参照ください。