在学生の声
- 法学部、または成城大学法学部について、高校生の頃にイメージしていたことは?
- 成城大学に対して、庶民の私が通ったら浮くのではないかと思い、最初は全く入学することを考えていませんでした。
- 成城大学法学部に進もうとしたきっかけは?
- 大学を見学した時のスタッフの方々の対応や在校生の真面目そうな雰囲気に惹かれ、成城大学の法学部に進もうと思いました。
- この法学部に慣れたと思えたのはどんな時(出来事)でしたか?
- 部活の存在は大きかったと思います。先輩と仲良くなることによって授業のことだけではなく、近くのおいしいお店を教えてもらうなどして早く成城に慣れることができたと思います。
- 高校生の頃と違う、大学の学生生活らしいことは?
- 多くの場合、高校時代に比べ、通学が大変になると思います。でもその分、行動範囲が広がるので毎日新しい発見があって楽しいです。
- 大学生になって、自分が変わったと思えることや考え方などは何かありますか?
- 時間の使い方がうまくなった事です。
- いま頑張っていること、もっとも興味を持っていることについて教えてください。
- 就活を頑張っています。興味のあることは外国語です。
- 授業について、面白いこと、大変なこと、科目、先生など、受験生に伝えたいことは?
- 英語以外の外国語を学ぶことは大切だと思っているので、おすすめの授業はフランス語全般です。
- 将来について、何か思うところがあれば、聞かせてください。
- 外国人に関われる弁護士になりたいと思っています。
- 高校生が大学について知りたいと思うことは?
- 法学部が具体的に何を学ぶのか知りたいと思います。ちなみに私は条文を丸暗記するものだと思っていました。
- 成城大学法学部のイメージを表現するとしたら?
- 「Liberté」
よく「君たちには授業に出ない自由がある」と言われるので。