カリキュラムと教員紹介

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専任教員紹介

教授
打越 綾子 Ayako Uchikoshi
メール:  
担当科目: 行政学
専門紹介
行政学・地方自治論
自己紹介
2007年より長野県軽井沢町に定住。ゼミ学生と一緒に地方政治行政に関する研究を行い、長野県内での地域活動にも参加する。 自宅にて猫を複数頭飼育。猫とのんびり過ごす時間が最も幸せな時間。
研究内容
 大学院時代に、川崎市総合企画局専門調査員として、行政組織内部の実態を観察する機会に恵まれた。新たな社会問題が発生した場合に、行政機構がどのような反応を見せるのか、内部のメカニズムに注目しながら分析を試みている。  また、最近では、動物の福祉に関心を持ち、ペットをめぐる諸課題や野生動物・畜産動物・実験動物の取扱について、行政学の見地から研究を進めている。
学歴
1990年3月 東京学芸大学付属高等学校 卒業
1994年3月 東京大学法学部 卒業
2002年3月 東京大学大学院法学政治学研究科  博士号取得
職歴
2002年4月 成城大学法学部専任講師就任
2005年4月 同 助教授就任
2007年4月 同 准教授就任
2012年4月 同 教授就任  現在に至る
主な業績

<単行本、著書、共著等>

  • 『日本の動物政策』(単著)ナカニシヤ出版(2016年)
  • 『人と動物の関係を考える』(共著)ナカニシヤ出版(2018年)
  • 『川崎市政の研究』(共著)敬文堂(2006年)
  • 『自治体における企画と調整』(単著)日本評論社(2004年)

<論文、判例評釈、紀要、雑誌記事等>

  • 「地域活性化の条件を考える(ゼミナールにおけるフィールドワークを素材に)」『成城法学』85号(2017年)
  • 「地方自治体における動物行政の実施体制」『都市問題』2018年8月号号(2018年)
  • 「動物実験に対する一般市民の認識と今後の情報発信」『LABIO 21』2019年7月号号(2019年)
  • 「よそ者が地域住民からの信頼を得る=好かれるための一戦略」『野生生物と社会学会『ワイルドライフフォーラム』2014年秋冬号号(2014年)

<その他付記事項(著作以外の業績、記載基準等)>

学会活動
日本行政学会・日本公共政策学会・「野生生物と社会」学会
その他
2010年8月~ 環境省中央環境審議会動物愛護管理のあり方検討小委員会委員(~2012年)
2013年8月~ 環境省動植物園の公的機能検討会委員(~2016年3月)
2014年7月~ 小諸市懐古園運営委員会委員
2015年2月~ 環境省中央環境審議会動物愛護部会委員
2016年2月~ 環境省実験動物飼養保管基準解説書研究会委員(~2017年12月)
2016年4月~ 東京都動物愛護管理審議会委員
2017年4月~ 長野県環境審議会委員
2018年4月~ 軽井沢町森林整備計画策定準備委員会委員(~2018年3月)
2018年12月~ 東京動物園協会評議員
2019年3月~ 環境省社会福祉施策と連携した多頭飼育対策に関する検討会(座長)

軽井沢にて野生動物問題に関わる地域活動を主宰
軽井沢野生動物問題研究会クロス
また、事務局長を務める軽井沢国有林藪刈り実行委員会による野生動物との遭遇事故防止のための森林整備活動は、平成30年度林野庁長官賞、平成30年度長野県ふるさとの森林づくり賞、そしてゼミの学生の12年間に及ぶ協力について成城大学学生活動奨励賞をトリプル受賞。

法学研究科カリキュラム

  • 授業科目
  • 研究指導

課程の修了の認定に関する方針
(ディプロマ・ポリシー)

1.博士課程前期:修士(法学)

所定の期間在学して所定の単位を修得し、修士論文の審査および最終試験に合格することにより、次の条件を満たしたものと判断し、博士課程前期の課程を修了したことを認めます。

  1. 問題を発見し、発見した問題を探究するために必要な専門知識を身につけていること。
  2. 資料収集能力、コミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力を有していること。
  3. 形式(論文構成)および内容(論理性および文献網羅性)の点において十分である修士論文を作成する能力を有していること。

2.博士課程後期:博士(法学)

所定の期間在学して所定の単位を修得し、博士論文の審査および最終試験に合格することにより、次の条件を満たしたものと判断し、博士課程後期の課程を修了したことを認めます。

  1. 自立した研究者として活動するために十分な専門知識を修得していること。
  2. 専門分野において重要でありしかも未解決である研究課題を発見し、その課題に取り組む研究を通じて、共通知としての学問の水準を高からしめる能力を有していること。
  3. 学会発表および学術誌に論文を発表することを通じて学問の発展に寄与する能力を有していること。

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カリキュラムマップは、「課程の修了の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」及び「教育課程編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」と各授業科目との対応を明示することで、修了までに身につけるべき各能力とそれぞれの授業科目が果たす役割との関連を示すものです。

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

課程の修了の認定に関する方針に示した能力を具体的に身につけることができるようにカリキュラムを編成・実施します。

1.博士課程前期

指導教授を定め、その指導の下で修士論文を作成します。そのための基礎となる科目を基礎法学、公法学、私法学、刑事法学、政治学の領域に配置し、所定の単位を修得するものとします。

  1. 学生それぞれの専攻分野と隣接分野に関して、前期課程における問題の発見・探究に必要な専門知識を体系的に修得するために必要な科目を、上記分野の研究科目として提供します。
  2. 資料収集、コミュニケーション、論文作成、プレゼンテーションにかかる能力を修得し、それらを課程の目標である修士論文の完成にむけて統合することができるようするために、指導教員が担当する前期課程における研究指導科目を提供します。
  3. 完成した修士論文の形で研究成果の発表・発信する能力を修得できるように、研究科横断的な中間発表会を設定し、発表の練習機会を確保します。

2.博士課程後期

指導教授を定め、その指導の下で博士論文を作成します。そのための基礎となる科目を基礎法学、公法学、私法学、刑事法学、政治学の領域に配置し、所定の単位を修得するものとします。

  1. 学生それぞれの専攻分野に関して、学生が後期課程にふさわしい高度な専門知識を修得し、そのうえで、それぞれの学問分野の最先端において重要でありしかも未解決な研究課題を発見することができるように、上記各分野について特殊研究科目を配置・提供します。
  2. 発見した重要かつ未解決な研究課題について、学生が博士論文を作成する能力を獲得できるようにするために、指導教員による徹底した個人指導を行う科目として、後期課程における研究指導科目を配置・提供します。
  3. 博士論文作成の過程で得た知見や博士論文の内容を、学生が研究発表等の形で適切に発信する能力を獲得できるように、研究指導科目での発表練習機会を確保するだけではなく、論文中間報告会を設定し、研究指導教員以外の教員や他の院生からも助言が得られる体制を調えます。

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

本研究科は、その教育の基本理念のもと、次のような学生を求めています。

1.博士課程前期

  1. 前期課程での学修に必要な基礎学力を持つ者。
  2. 専攻分野に関する専門知識を備えている者。
  3. 専攻分野に対して深い関心と興味を抱き、明確な問題意識と研究計画をもって研究に取り組む意欲を有する者。
一般入試 社会人入試 外国人入試 学内推薦入試
筆記試験 面接・口述試験 筆記試験 面接・口述試験 筆記試験 面接・口述試験
(1)
(2)
(3)

(備考)◎:特に対応している。○:対応している。

2.博士課程後期

  1. 専攻する分野において、将来、専門研究者となりうる素質・能力を持つ者。
  2. 専攻分野に関する高度な専門知識を備えている者。
  3. 独創的な研究を行う旺盛な意欲を有する者。
一般入試 社会人入試 外国人入試
筆記試験 面接・口述試験 面接・口述試験 筆記試験 面接・口述試験
(1)
(2)
(3)

(備考)◎:特に対応している。○:対応している。