法学部カリキュラム
カリキュラム名 | 担当教員 |
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刑事訴訟法 | 指宿 信 |
シラバス(成城大学シラバスシステム 2022.3.27現在のデータより引用。)
2022 |
刑事訴訟法
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担当教員 | 実施学期 | 単位数 | 配当 | 曜日・時限 | 教室名 | 授業コード |
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指宿 信
(いぶすき まこと)
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通年 | 4 | 法3・4 |
月
4
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53L
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4502 |
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授業の内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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刑事訴訟法に関する概説。捜査から起訴,証拠法,上訴・再審までカヴァーするが少年法は扱わない。授業の目標は,1)刑事手続全体の流れの把握,2)刑事訴訟に関する基本的知識の習得,3)刑事訴訟における主要論点に関する判例と学説の理解,の三点。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第一に,刑事手続に関する全体像の理解,第二に,手続法的思考方法の獲得,第三に,刑事手続に関する基本的知識の習得,そして,刑事司法に関する諸問題に対する関心を深める。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義資料として授業パワーポイントのPDFを法学部サイトから事前に配信する。常に六法を手元に置く(電子媒体でも可)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の計画 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業時間外の学修(予習・復習等) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回,事前に法学部専用サイトのカリキュラムページ(https://www.seijo-law.jp/faculty/student/curr/2)に掲載されるレジュメPDFを,各自でダウンロードしておく。 教科書の該当箇所を確認しておく。 |
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成績評価の基準と方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定期試験(語句説明(2割)・択一問題(2割)・記述問題(6割))(70%) 授業への参加度(30%) 定期試験(各学期末)による評価(70%)ならびに不定期に実施する小テストや受講態度(30%)を合計して判断する。 記述問題については,現行制度の理解と,制度の問題点の指摘の双方を述べるよう求める。語句説明と択一問題は,講義の都度,何が出題されるかを提示するので,それを理解し覚えておくこと。 期末試験を面接(対面)で実施できない場合は,遠隔方式で実施する。詳細については授業時間において説明する。 |
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教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者:宇藤ほか 書籍名:『刑事訴訟法』 出版社:有斐閣 Legal Quest 第2版 発行年:2018 価格:¥3,600 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考文献 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時あるいは授業前に指示する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修者への要望 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1)講義を静粛に聴講すること―教室内での私語,騒音等は,他人の学習権を侵害するもの(不法行為)であり,教員の業務を妨害するもの(威力業務妨害罪)であるので断固とした措置をとる。 2)事前配布レジュメを参照しながら講義に参加すること。法学部授業シラバスページにPDFファイルが事前にアップされる。 3)復習として該当箇所の教科書の範囲を読み,該当条文は六法を引いて読むこと。 |
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教員との連絡・相談方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業開始時に指示する。 |